2023-01-30

内科なのに発熱した患者を診ない町医者

発熱したので医者を探したが「発熱患者は診ません」という医者が多く驚いた。

皮膚科婦人科眼科など他の診療科ならわかるが内科お断りって何よ?

子どものころから「熱がでたら内科。のども痛いなら耳鼻科」くらいなイメージだったけど。

こういう町医者が多いか地域の基幹病院が診なくてはならず、他の重篤患者さんが亡くなっているのではと思う。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220225/k10013500671000.html

よく勘違いしている人がいるけれど、医師会に入っているのは町医者開業医)で総合病院大学病院はほぼ医師会に属していない。

まずは町医者が診るか、医師会で人を出し合っていつでもそのエリア発熱患者さんを診る様にすればいいと思う。

だいたいの医師会医師会建物診療所をもっている。「院内場所を作れない」は言い訳かと。

ちなみに私はコロナでもインフルでもないです。

人と会っていないので寒さで体調不良になっただけだという確信がありましたが発熱外来に行きました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん