2023-01-29

敵基地攻撃能力の謎

私は敵基地攻撃能力保有は賛成である

しかし、この議論で謎なのが、「敵国が武力攻撃に着手した段階でも攻撃することが可能」というもの

これは、抑止力を働かせるためのものだろうが、非現実すぎないか

どうやっても、先制攻撃と言われるよ。

国際社会に対して敵国が攻撃に着手したと、どう証明するのか?

現状では、アメリカ情報をもとに攻撃をすることになるだろうけど、アメリカが「勘違いでした」って言うこともあるだろうし、

「うちは関係ない。日本勝手にやったこと」と隠蔽する可能性もある。

たとえ、うまく敵基地攻撃できたとしても、敵国は民間施設攻撃受け子供の犠牲者が出たと言いがかりをつけられる可能性もある。

どう考えても、一発はくらって、それなりに被害が出た段階でないと、攻撃は無理ではないのか?

どうしても、被害を出さずに抑止力を持ちたいなら、核しかないんじゃないかな。

たとえば、日本に発射する権限はないけど、アメリカ日本に核を配備するとか。

現実主義として、敵基地攻撃能力保有の話を進めるのは良いと思うのですが、

「着手段階での攻撃」ってことを言い出す政治家現実主義なのか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん