2023-01-17

相貌失認っぽい(人の顔の見分けがほとんどつかない)状態婚活しているんだけど、相手の顔とか容姿って嘘でもほめるほうがいい?

ここまで何人かに会って話をして、それなりに皆さん良い方で話もよく盛り上がり、仮交際にも進めたけれど、正直顔の違い?みたいなものほとんどわからない。

太っている・やせているというのはわかって、これについてはやせているほうが好きというか太ってるまるい顔の形は嫌いなんだけれど、やせているAさんとBさんの顔の差?がわからない。

AさんとBさんを横に並べたらもちろん違いはわかる。でも、違いがわかるだけでかっこよさレベル?の差みたいなものは分からいから、みんな同じに見える

なので、どの人にも顔が良くないなあとかは感じないけれど、同じだけかっこいいな、顔がいいなみたいなことも感じられなくて、容姿をうまく誉められない

婚活だし、本当にかっこいい人が一人もいないのかもしれないんだけど、ジャニーズとか見ても顔の良さみたいなものちんぷんかんぷんなので、なんとなくそれ以前の問題な気がしている。

今まではそんなんでも人の容姿を褒めたりすることがなかったから困らなかったんだけど、ここにきてお世辞でもかわいいと言われるようになり、このままでは良くないのでは?と少し悩んでいる。

いくらなんでも、何も言われないと向こうも気にするのでは?こちからもよくわからないけどかっこいいと言わなければいけないのでは?と思うようになって……。

ただ、いわゆる「この人カッコよくないけど、お世辞でほめておこう」というのはまだなんていうか、自分の中ではかっこいい/かっこよくないは分かってて言ってることじゃない?

でも私の場合、なんというか、新人教育でよくある「これ本当に分かってる?」「わ、分かります!(全然分かってない)」みたいな嘘っぽくて、不誠実に感じてしまう。

それに、多分今は頑張って言えても、元々容姿がわかってなくて興味関心が全く向かないんだから、いつかはボロが出てしまう気もして……。

嘘でも褒めてくれた方がやっぱり嬉しいものなのかな。今の状態だと「とりあえず言っとけ」みたいな褒め言葉になってしまいそうで、なんだか申し訳ない気もしている。

  • 褒めなくてもいいし痩せてる顔の形が好きなだけなら「シュッとしてますね」だけ言っておけば?

    • あ〜、なるほど……。 たしかにスラッとしてるのは素敵だなと思うことはあるので、スタイル良いですよねとか返すのはありですね。 かわいいに対してかっこいいで返すことに固執して...

  • 思ってもないこと言わんでいい そもそもいい大人になって顔面に言及すること自体相当稀なことだし

    • まあ確かに下品な気はするな

      • 上の方にも返したんですけど、そもそも顔に言及しなくても別に良いんですね…。 かわいい、って言葉に釣り合う?言葉で返すべきと思って悩んでたんですが、私が思う良いところを褒...

  • 私も10代のアニメオタクだったころは男女ともに顔面の区別あんまりつかなかったな 区別つくようになったのは、大学の時にジャニーズのあるタレントを好きになって追っかけを始め...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん