2023-01-16

結婚っていいもの

みんなどうなの?

わたしは30代前半なのだけれど、

今一緒に住んでいる大好きな彼氏から結婚してよ」と冗談めいて言われて、少女漫画みたいにドギマギしたのも本当だけど、同時に怖いと思ってしまった。

 

私は彼のことが大好きだし、一緒に住んでても毎日楽しいし、なんか不満があればちゃんと言える関係性も築けてるし、なんならもうお互い30代なのでなんの問題もない。むしろありがとうございますだ。

 

でも、いいよってそのとき言えなかった。ビックリしちゃったのもあるけど、いざとなると私は、結婚ちょっと怖い。

 

だって苗字変わるんだよ!?たぶん!普通にこのまま何も言わなければ!

30年以上慣れ親しんできた大好きな苗字とお別れしなくちゃならない。仮に彼がもし姓を私にしてくれるとしても、そんなん私がそうなんだからだってきっと難しい感情になるじゃん。私は自分フルネームが大好きなので、結婚して名字が変わった友達を思い出して「よく決心したなあ!」と改めてすごいなと思った。

 

他にもいろいろ怖い理由はあるけど、なんか、私がちょっと表面上私じゃなくなって新しい何かになること、いざ選択しなきゃとなると怖いと思ってしまったのだから仕方ない。

 

結婚したら、みんな何が変わった?

みんな、何がよかった?

 

怖いけど、私は彼がだいすき。

  • でも女は下方婚してませんよね。

  • 増田のその不安な気持ちに共感してくれる彼なのかが大事で、それによって結婚がいいものかは変わると思う 彼が増田みたいにものを考えてなくて、ただ「年も年だし、結婚してやった...

  • 女子じゃあるまいし、きめーよ。つべこべ言ってないでさっさと結婚しろ、後悔するぞ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん