2022-12-30

あれほど居た「歌詞歌詞言うなら和歌を聞けよ」がネットから消えた

最近アニメの影響でネットロックバンドの話や歌詞の良し悪しについて聞くことが増えました。

こういうとき、昔は聞いたのに今はすっかり聞かない言葉があるんです。

「そんなに歌詞大事なら和歌を聞けよ」です。

消えましたね完全に。

まあ当たり前でしょうね。

そもそもが違うんですから

当時の時代背景を前提としますし、特定の歌や状況に対しての返しだったりするわけで、聞いてすぐに現代人が共感を得るのは難しいので。

なにより和歌を残しているのは当時のお貴族様ばかりでして、ロックバンドのような金なし時代を長く経験したほぼメンヘラギリ健常者とは全く違う人種です。

つまる所、件のフレーズ定番言葉に雑な逆張りかましているだけのチャチい詭弁しかないわけで、皆がそれに薄々気づいていくうちに使われなくなったのでしょう。

そういえば今はこんな言葉流行ってるようですよ。

今も賢しらなネット論客が、主流の意見に対してあえて逆張りし、言葉巧みにマウンティングしては余り知的じゃない人たちからいいね」を沢山集めたりするでしょ?

いやーまさに今の状況によく当てはまってますねー。

こういう言葉に騙されたら恥ずかしいですよっていうのが今の主流みたいです。

時代が一周してますね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん