2022-12-26

バイトしなくても大学生活を送れるように親は金を貯めとくべき

自分観測範囲だけだが、昔より大学生勉強してるように思う。

一流大学はもちろん、三流大学でも課題レベルはもちろん違えど課題の山だ。

出席さえすれば単位をもらえるような科目や何年も過去問と同じ期末考査をする科目は減り、学生たちも単位さえ取れればいいではなく、より良い成績で単位を取りたいと競ってる。

Fラン大が中学生レベルだとか、レポートコピペだとか、あたかも今の大学生が不真面目かに言われるけど、明らかに昔より勉強してると思う。

傍目からみると、正直言ってバイトなんかしてる場合じゃない、勉強に専念すべきと思うのだけど、みんな奨学金バイトでやりくりしてる感じ。

みんなというと主語が大きいかもしれない。

もちろん裕福な大学生もいれば、授業なんか出ないでバイトに明け暮れる大学生もいる(卒業出来るかは別として)。

ただ、これから親になる人に知ってほしいのは、大学入学さえすれば卒業簡単バイトと遊びにほうける場所という認識過去のもの

バイト学費を稼ぎながら卒業なんて夢物語で、多くは中退していく。

子供バイトなんかしなくても勉強に専念できるように、学費は余裕を持って貯めておくべき。

  • でもリモート授業でスマフォカンニングし放題じゃない?

  • でも昔のクソ大学生やってた老害が 今必死こいて勉強してる大学生に説教します

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん