2022-12-07

anond:20221207210713

ブコメの「暴力革命放棄するとか書きようはいくらでもある」「暴力革命未来永劫否定すると文章に明記すればよい」これに尽きるのでは?

国民の消費生活を統制したり画一化したりするいわゆる「統制経済」は、社会主義共産主義日本経済生活では全面的否定される。

https://www.jcp.or.jp/web_jcp/html/Koryo/

このように共産党綱領でも何かを明確に否定する表現は使われているので暴力革命全面的否定を明記しない理由別にあると考えざるを得ない

そもそも綱領は〇〇すると書くものであって〇〇しないとは普通書かない」自体眉唾自民党綱領には「社会主義政策は採らない」とあるのだが

絶対に書かないわけではないが普通は書かない」程度の話であれば共産党暴力革命関係はまさに普通から外れている問題なのだから書くべきだろう

  • 自民党の綱領には「社会主義的政策は採らない」とあるのだが  ・・・ 実際にはかなり社会主義的な政策も採っている自民党。むしろ社民寄りの中道とも見える。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん