2022-12-06

ゴミ拾いを褒めるのをやめてほしい

現地観戦組の愚痴

盛り上がって、楽しくて、ターバン巻いた知らないおっさんと肩組んで応援してた。

で、悔しいけど、帰ろうとしたら、

「あれ、増田さんゴミ拾っていかないんですか?」

なんて同行者に言われた。ターバンおっさんは楽しそうに仲間と談笑しながら帰ってた。

いや、疲れたからホテル帰るよって笑うと、

「いやいや、日本人として恥ずかしくないように、ちゃん掃除していきましょうよ」なんて言って、周りの日本人ゴミ拾いを始めていた。

馬鹿なんじゃねえだろうか。恥ずかしいってなんだろう。

ゴミ拾うのは偉いと思うけど、拾わないと恥ずかしいってのは、おかしいだろう。

外野が好き勝手テレビネットで褒めたせいで、こうなる。

多分、海外サポに行ったら日本人ゴミ拾いをするハメになるんだろう。

善意マナーになり、マナールールになる。

同調圧力に屈している人を悪いとは思わない。人間社会性の動物からだ。

ただ、サービス的に行われる無償奉仕慈善活動を称賛するのをやめろ。

それは、必ず同調圧力を産み、義務となるのだから

ブラック企業や、やりがい搾取がなくならないのって、

特別良いことをしたゴミどもを外野ゴミが褒めるせいだと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん