2022-12-05

anond:20221204232839

俺以外の誰かが俺の続きの意識を持っていたところでそれは俺ではない

世界にとっては俺がそのまま生きてるのと同じことかもしれんが

自身にとっては俺の命と引き換えに赤の他人が生き延びるのと何ら変わらない

はいものの、俺は時々不安になる

睡眠によって意識が途切れる前の自分と途切れた後の自分はまったく同じ人間だと言えるのか

いまの自分は複製物でオリジナルはすでに死んでいるとしても俺自身は複製物であることを自覚できないだろう

人間そっくり複製するような科学技術存在しないし、仮にあったとして俺にそれをする意味もないが、

眠りによって意識が途切れるたびに俺は本当に眠る前の俺と連続した人間であるのか不安になる

俺は眠るのが怖い

また目覚めることができる保障などどこにもないのになぜ人は簡単意識を断絶してしまえるのか

 Now I lay me down to sleep,

 I pray the Lord my soul to keep;

 And if I die before I wake,

 I pray the Lord my soul to take.

俺がこの就寝前の祈り言葉を知ったきっかけはメタリカだが

眠ったまま死んでしま不安を軽減するために神に祈る文化があることを知って少し感動した

しかし神を信じない俺は何に祈ればいいのだろう

いつも意識を保ち続ける限界が訪れるまで眠ることができない

記事への反応 -
  • 脳の情報を全てAIにアップロードして、俺の脳と交換してほしい。 そしたら辛いことも無くなるし、死ぬわけじゃないし誰も悲しまない。 これって最高じゃない?

    • たとえばどこでもドアの具体的な仕組みが転送先の座標に自分の複製を生成してドアに入った自分は物理的に消去するシステムだったとするじゃん 世界にとってはその人がそのまま別の...

      • 実際には複製された自分も それまでの自分の続きの意識を持つので そう捨てたもんでもないぞ

        • 俺以外の誰かが俺の続きの意識を持っていたところでそれは俺ではない 世界にとっては俺がそのまま生きてるのと同じことかもしれんが 俺自身にとっては俺の命と引き換えに赤の他人が...

    • ネット上だとbotと区別つかないから安心しろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん