2022-12-01

リンダの問題の賭け

問題

・「リンダ」は31独身で、率直に意見を言う性格で、非常に聡明

彼女学生時代哲学を専攻しており学生時代差別問題社会正義に深く関心を持ち、反核デモにも参加していた。

彼女についてもっともありそうな選択肢は次のどれか?

選択肢

A「リンダ」は銀行の出納係である

B「リンダ」は銀行の出納係であり、フェミニスト運動活動家である

増田「Bだ、こんな意識高い系女性フェミになるに決まってる5万賭けてもいい」

敵「いやBはAの部分集合なのだから論理的に考えて可能性が高いのはAだ」

増田「へえ、じゃあ君はより確率の高いAに5万賭けるということでいいんだな。5年後彼女がどうなってるか確認しようじゃないか

さて、この賭けに勝つ確率が高いのはどちらだろうか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん