2022-11-30

オタクパブリックエネミー」に透ける傲慢

雀魂と咲のコラボ広告に関して、「オタクパブリックエネミー」などと言い放つアカウントを見かけてゲンナリした。

自分の側こそがパブリックであると信じて疑わない傲慢。その傲慢さはマイノリティを圧殺するマジョリティのそれと何も違わない。

一部の左翼に見られる「自分たちは理知的で正しい」と盲信する態度は何から来ているのだろう。

私にはその態度がカルト的な信仰同類のものに見える。

自分の頭で考えて、私と同じ結論になりなさい」

この言葉は古きはてなー諸氏なら聞き覚えがあるかと思うが、まさにこれが皮肉として似合うのがカルト左翼だ。

そして彼らは自分たちと同じ結論にならなかった人々を愚か者として切って捨てる。

彼らが真に反発されているのはこの点にこそあるのではないか

少なくとも私は彼らの正しさを(何故か)確信しているが故の傲慢が一番嫌いである。

自らの嫌悪感を正しいものだと信じ込み雑にオタク攻撃し始める態度のどこに知性があるのか全く分からないし、それで自らを理知的だと思い込めるのはもっとからない。

  • 人が嫌がるものをわざわざ見せつけるのは悪趣味だとは思う

    • 私が嫌がるのでわざわざあなたの意見を増田に書き込んで見せつけるのはやめてください

  • はいリーガルハラスメント

  • 一部の左翼に見られる「自分たちは理知的で正しい」と盲信する態度は何から来ているのだろう。 一応言っておくけど、思想に関係なくはてなーの大半はコレやぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん