2022-11-26

なんか色々とヤバい気がする

ここ1~2週間ほど、毎晩といっていいほど眠れない。

一応、7時間程度寝床の中にいるように就寝はしているが、途中1~2回目が覚めたり、起きたい時間の1時間ほど前に目が覚めたりするので、あまり寝た気がしない。

その後仕事など日中活動はできるし、食後など多少の眠気は感じるものの、起きていられないほどつらいとわけではない。

しかしもちろんベストパフォーマンスとはいえないし、気分もずっと冴えないままである

自覚症状がないだけで、頭の回転は明らかに鈍っていると思う。

ネット見る限りだと、うつの初期症状にあてはまりそうだけど、特段意欲や食欲、性欲などが落ちているようには感じられず、あくまで単なる寝不足なのだと思いたい自分がいる。

季節的にこれだけ寒くなってきたのに、変に汗が出てきて止まらないとか、自律神経が乱れている風の症状も出るときがある。

あるいは更年期障害か。

既に心療内科には通院していて、医師の診断に基づいて服薬もしているが、その薬がある日突然効かなくなった感じだ。

うつかどうかということよりも、寝不足が続いて睡眠負債が蓄積されていくことが何よりもおそろしい。

睡眠不足は禿や老化を加速させるので、実年齢以上に老けた見た目になる原因となると聞く。

私に特段の男としての魅力や価値があるとは思っていないが、それでも禿散らかした、みすぼらしい、メンヘラの汚くらしい中年オヤジにだけは絶対になりたくないので、これだけは何としてでも回避したいのである

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん