2022-11-14

地方で転勤無しでそれなりに暮らすのは首都圏より難しいのでは?

地方はまともな仕事が少ないってのが最大の理由

地方中小は年間休日105日とか普通で、給料も安く、それなりの暮らしは出来ない

あとは大企業地方支店勤務が候補になるんだけど、あくま地方は転勤先の一つでしかなく、望む地方に居続けるのは難しい

エリア限定社員って手もあるけど、給料安いし、支店自体が閉鎖されるリスクもある(実際友人が他エリアに移るか、下請け中小転籍するか選ばされた)

そうなると数少ない地方の優良企業に入るくらいしか無くて、滅茶苦茶高倍率

対して東京は転勤無しの企業でそれなりの待遇企業も多い

大企業も優秀なら東京本社に居続けることもできる

とにかく選択肢の多さが段違い

そらみんな首都圏にでるわな

独断偏見経験のみに基づいています

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん