2022-11-11

anond:20221111184924

陰謀論は全くゼロから妄想ということは少なく一応話の元ネタみたいなものがあることが多い

https://humonyinter.com/column/sns/sns-05/

根拠はこうだ。米Microsoft創業者であるビル・ゲイツ氏は、世界的な講演動画配信サイトTEDで、2010年に「ワクチン人口増加を抑制する」旨の発言をした。これは、発展途上国では乳幼児の死亡率と出生率が高いことを踏まえて、ワクチン乳幼児の死亡率を抑えれば、出生率も低下して人口爆発が防げるという趣旨のものであった。

しかしこの発言曲解・一部切り取られ、現在新型コロナウイルス計画されたものであり、そのワクチン人口抑制を目論むビル・ゲイツ氏の陰謀であるという陰謀論ソーシャルメディア上で拡散されたのである(このように人口抑制人口減少を目論んでいるという言説は多様に存在し、目論んでいるとされる人がビル・ゲイツ氏でない場合もある)。

記事への反応 -
  • その陰謀論、ビルゲイツが人口減らしに動く動機が分からんのだが 何で言ってるの?

    • 陰謀論は全くゼロからの妄想ということは少なく一応話の元ネタみたいなものがあることが多い https://humonyinter.com/column/sns/sns-05/ 根拠はこうだ。米Microsoftの創業者であるビル・ゲイツ氏...

    • アメリカは自国民で人体実験をやってたような国なんだがイカレた金持ちが同じようなことをやっていてもまったく驚かない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん