2022-11-11

早慶大学から明王大学

絶賛放送中の話題ドラマ「エルピス」の登場人物で、少しおちゃらけ調子のいいことばかり言うテレビ局の若手ディレクター男性出身大学が、私立の「明王大学である

その名の通り、明治大学慶応大学を合体させて名前が作られていると想起させる。作中では慶応大学イメージが強く、世の厳しさを知らない上級国民ボンボンチャラ男どもが通う学校として名付けられたとみられる。

ドラマ漫画では金持ちエリート出身校として慶応イメージさせる大学がよく登場するが、一昔前ならそこで使われる大学名は「早慶大学」だった。もちろん「早稲田」と「慶応」をミックスさせた名前である

ドラマ相棒」だと歴代相棒の冠城亘や甲斐享が「早慶大学」を卒業している設定だ。

昔の早稲田大学ポジションは完全に明治大学に置き換わってしまったんだなぁと感慨深い

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん