うちの会社、営業会社でしかも個人相手だからお客さんに攻撃されて精神やられちゃう子もちらほらいるんだけど、いろんな社員を見てきた結果、やはり自分は正しいと強く信じて、ある意味自分の行動を正当化できる人は強いなと思った。
理屈上どんな正しい行動をとっても統計上ベストな選択をしても、結局は客の気持ち次第でダメになったりトラブルになったり、時にはクレームになったりしてしまうので、
自分の進め方が良くなかったとか経験不足を嘆くよりも、ダメな時は何やってもダメだなと開き直ったり、自分はベストな提案をしたのにあの客はバカだなと思える精神が必要に思える。
そんな環境にいたらだんだん自分も攻撃的な性格になってしまったような気がして嫌になった。
Permalink | 記事への反応(0) | 19:41
ツイートシェア