2022-10-28

anond:20221028213812

何というか、まずあまりフレンドリータイプが多いとは言い難い

もちろん中には人でも犬でも誰でも大好き!というタイプもいるけど、人も犬も好きじゃない(から無視する)とか、嫌い(吠えて威嚇する)タイプが多いように思う

外国では柴犬は猫を飼うつもりで飼えと言われているとか

そもそも日本犬身体的特徴(耳が前傾して立っていて胸をぴんと張っていて尻尾背中の方に巻き上がっている)というのは洋犬からすれば威嚇のポーズに見えるらしく、柴犬にそのつもりがなくても喧嘩を売られる事もしばしばある

全体的に、感情をバッと表出する洋犬種とはコミュニケーションが成立しづらいんだよね

あと、意外と体が丈夫ではない。アレルギーや皮膚病の子結構いるし、他の犬種と同じようにガンになったりする。そして高齢になってボケる子が他の犬種より多い。

もちろんかわいらしいし、サイズも手頃で魅力的な犬種なのはいうまでもないけど、最近世間での「柴犬は賢くてしつけやすくて大人しく、日本気候に合ってるから病気にもなりにくくて飼いやすい!」みたいな売られ方はちょっと違うんじゃないかなーとおもってます

記事への反応 -
  • 柴犬って日本のスタンダード犬種みたいになってるけど、犬の中ではわりとピーキーな方だよね。 現代的な家の中で飼うような飼い方する場合は特に。 最近飼う人が増えてるけど少し心...

    • そうなの? ただ漠然としば犬かわいいー!くらいしか思っていない俺に少し詳しく教えてくれ。

      • 何というか、まずあまりフレンドリーなタイプが多いとは言い難い もちろん中には人でも犬でも誰でも大好き!というタイプもいるけど、人も犬も好きじゃない(から無視する)とか、嫌...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん