2022-10-24

Black Lives Matter運動の駄目だったところ

All Lives Matterとか反応された場合対応が下手だったところ。

実際All Lives Matterは正しく、BLMがそれを否定してる訳ではもちろん無い。

しかしそれに関連する議論口論レベルの幼稚さで、無意味に反感を稼いでしまった。

 

A「Black Lives Matterか、うんそうだね、でもAll LivesもMatterだよね?」

B「ハァ?今そんな話してる?ニュース見てる?あん殺人があってよくそんなこと言えるな!今はBlackの危機の話をしてんだろ!Allとか言ってはぐらかすな!」

A「あっはい・・・(何やこいつ・・・こわ・・・)」

 

こんな光景Twitterでは日常茶飯事だった。

Bは正しい。しかしAの疑問に対して不必要非難言葉を投げることが多かった。

Aにとってはまるで待ち構えてた罠のようだっただろう。

結果、BLMを知ろうとしていたAだけでなく、それを傍観していた他のユーザーをも敬遠させた。

実際Aがクソリプ目的場合も確かにあったが、逆に言えばそういうクソリプのスキをむやみに与えたとも言える。

結果としてBLMにケチが付き、今や誰もBLMを口にしなくなった。

 

Black Lives 「Also」Matterにしてればもう少し長く、健全に続いたんじゃないかと思う。もったいない

  • 当事者の当事者による当事者のためだけの運動に、なんで外野が付き合わなアカンねんって話やからな

  • 活動が上手くいかない理由ではなくて、人類が上手くいかない理由だなそれ

  • 事故の後に救急車で搬送されてきた患者が折れた脚を指して、「これが今重要なんだ」と言ったとしても、 医師はほかの擦り傷とあざを見て「しかし、すべてが重要だ 」と反論したと...

    • そりゃ人命や医療なら優先度もあるかもしれねえけどさぁ 社会問題の優先度なんて、所詮個々人の言ったもん勝ちじゃねえかよ

      • 黒人が直面していた問題はまさに、 警察による残虐行為、医療の人種差別、大量投獄 であって、これは人命にかかわる問題そのものではないでしょうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん