2022-10-19

仁藤夢乃さんのColaboバスの傷は劣化のせい?

https://twitter.com/beni_torotoro/status/1582543055848370176

トロ@beni_torotoro 返信先: @colabo_yumenoさん

継ぎ目周辺はラッピングフィルム経年劣化によるひび割れに見えます(耐候性3年)

傷をつけられたような跡も見受けられます

傷周辺の黒ずみが時間の経過を感じさせます

2021年の遠目の写真ですでに1部の傷を確認できます

フィルムではなく下の塗装の状態を見れば、傷かひび割れかがわかると思います

かに、仁藤さんがアップした写真と同じ位置に小さい傷が見える。

劣化していて何かのきっかけに傷が広がったなら自然範疇に入るかもしれない。

ラッピング経年劣化について

https://multimedia.3m.com/mws/media/1972273O/wrap-film-series-digital-brochure.pdf

3MTM ラップフィルムシリーズ 2080/1080の耐候性 3年

となっている。

Colaboバスがどのラッピングを使ってるかは不明だが、ラッピング耐久性はこの位と考えるのがいいだろう。

https://camp-fire.jp/projects/view/92999

一方、Tsubomi Cafeバス2018年10月からラッピングバス作成して事業を行っているので

ラッピング開始から最大で4年経っている可能性がある。

途中で再塗装している可能性については、リプライ者が挙げている2021年写真でも同様にラッピングの一部が剥げており、

直近1年で再塗装はしていないだろう事は確認ができるので、3年経過したばかりから変わってないラッピングが再塗装されてる可能性は低いんじゃないでしょうか。

警察経年劣化っぽい自然なひび割れを見て相手にしなかったあたりが真相じゃないかな…。

  • 傷が横方向にしか入ってないのと、中央の溝付近からがほとんどなのが、人為的にしては不自然なんだよね。 ワイが傷つけるなら、絶対、バカ とか アホ とかメッセージ性のある傷...

    • こういうのは横を通り抜けつつにこっそりやるから横一直線なのは普通やで ただ普通は手を体で隠せる位置でやるからそれにしては位置が高すぎるわな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん