2022-10-19

キャリアを積む」ってタワーディフェンス+RPGゲームみたいじゃね?

タワーディフェンスって、最初は弱い敵を倒して、倒した敵から報酬を得る感じで。

RPGドラクエみたいな感じ。

  

人生において、やたらキャリアとか言われるけど。

資格を得るだの、職歴を得るだの、スキルをつけるだの、組織作るだの。

これ、つまりタワーディフェンスの敵を倒して報酬を得て。

RPG要素的には新しい会社役職的な。

  

どっちかっつーと、リアルだと探索ゲーみたいなのしたいけど。

探索ゲーも最近はサブノーティカとかdome keeperみたいな実質的に、探索してアイテムゲットしてさらに探索範囲広げるみたいなタワーディフェンス+RPGなっちゃう。

  

リアルでやりたい探索ゲーって、アフリカっていう動物写真とるだけのゲームとか、ポケモンスナップみたいな感じじゃね?

  

あるいは、研究者みたいな、全くの未知を探索するようなことがやりたくね?

  

キャリアを積むってのに、未知の探索要素入れたいけど、それやると人生が安定しなくて何なら詰むんだよなー。

それが、スタートアップとかベンチャーってことなのかもしれないけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん