2022-10-18

絵描きなんだけど、自分幸せ位置にいて助かってる

最近AIイラスト話題が多くて周りの絵描きさんは自分で描いた絵ですらAIが描いたんですか?とか、

描いてる途中の絵をアップしたら盗作されたりとか結構酷いことをされてる被害者が多い。

たまたま運がいいのか、それともこれから多数生まれるのか分からないけど現時点では自分の絵をAI盗作なんて言われることもなくて(まあ自分の絵が下手なせいなんだけど)

フォロワーの人たちもいい人ばっかりで、いつも嬉しい感想をくれて幸せだと感じている。

普通に絵を描いて、普通に投稿して、普通に見てもらえて、普通に感想をもらって、普通にリクエストに答えたりしているのが楽しいんだけど、

ここの所のAI話で周りの絵描きさんが病んでいく姿を見るのが辛い。

私よりも上手い人ばっかりが傷ついて筆を折ろうという人も出てきた。

AI自体は悪と思っていないのだけれど、AIを悪い方向へ使う人たちやAIに魅了されてAIこそ一番みたいな考えの人達

今まで良い絵だ、良い絵描きだと見てきたのに否定して批判して中傷するように短い期間で変わったのが悲しい。

そういう人たちが絵描きメンタルを殺していく姿は、あんまりだなと思う。

AIでの絵の作成は良いと思うんだよ。自分で楽しむ範囲ならね。

その楽しみを絵描き否定の道具に使うのは誤っていると思うんだよね。

AI作成した絵、かわいいなあ」って楽しむだけでいいものなのにね。

今、自分被害を受けていない幸せな状況だけど、これが今後自分にも被害が飛んでくると思うと怖いなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん