2022-10-09

晩婚女性、働きながら3人どうやって産もう

子どもが産まれた。

来年に育休復帰の予定だけど、働きながらどうやって子ども3人産めば良いんだろ~~~って心配

なんで3人産みたいかというと、子ども好きだし、日本人口増やしたい。

40歳までに子ども産もうとすると、メチャ雑だけど計画は以下の通り

31歳 出産・育休

32歳 復帰 短時間勤務

33歳 妊娠

34歳 出産

35歳 育休

36歳 復帰 短時間勤務

37歳 妊娠

38歳 出産

妊娠タイミングはいつかわからんのでこんなかんじ。

とすると、3人目が40代目前の出産になるんだけどヤバ。(40歳すぎても子ども産んでいるよ、とかいう話はいらない)

このギリギリスケジュールは、東京一生懸命働きすぎて婚期逃してしまったせいだ。

3人を大学進学までさせられるお金はあるのに、肉体のタイムリミットが間近にきている。

会社には申し訳ないけど、第2子・第3子のときに育休・産休連続で取らせて頂きたい。と計画をもくろむだけで既に罪悪感がある。

20代のときに好き放題してきたツケがきてるってかんじだ。

30代の時間は忙しくなりそう。自分が二人いればいいのになあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん