2022-10-08

きもち

自分制作物を勝手データセットに入れたり学習したりしないでほしい まあわりとこれに尽きる お気持ちしかないけど

場所価値だったもの そうなるかもしれなかったものを奪われるかもしれないというのはなかなか切なくて そこに自分制作物を勝手に使われている(かもしれない)というのはなんというか2重に奪われるような感覚をおぼえる

気にならないとか逆に使ってほしいとかそもそも著作権が切れた素晴らしい絵画とか学習するもんはたくさんあるので嫌がる下手くその絵なんて使わなくてもたいして困らんだろう いやだなって思うのは許してほしいしできれば使わずに見逃してほしい

うまく付き合いたいとは思っているよ 自分が描くより何億倍も綺麗で映える絵が自分が描くのの何千分の一の時間で生成できるのだからうまく使えれば恩恵を受ける側であることは間違いない

無断転載はまた別の問題だと思っていて その辺が複雑に絡み合ってるから余計感情を逆なでられるのはあるだろうけど

無断転載じゃなく自分で上げたものであっても自分の絵や写真のそのものURL勝手に配布とか売り買いとかされてるならなんかやだなと思うので切り分けたい

公開していたのが悪いと言われたら否定できないので 非公開にできるものは今更ながら非公開にしたりはした そのぐらいしかできることを知らない

  • 彼らにとっては道端の石を集めて違う形の石を作れるようにしてる程度の感覚だからね。法律上許可されてる。 気持ちはわかる。 が、彼らには関係ないし届かない。 解決する手段が見...

    • お気持ちでしかないんだよね 今後法整備で変わるかもしれないけど 個人的にはデータセットに対する忌避感が強め 切り分けても切り分けきれないもやもやもあるが…… 絵もだけど写...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん