2022-10-02

anond:20221002112849

まずね、100%とか絶対みたいな言葉を使う人のことは信用ならんのよ。

大元日記の方に書いてある「ロシアのいうことは100%正しい」については、「前例」 っていう言葉遣いをプーチンがしてる時点で俺的に違和感がある。

いかにもこれから核兵器は使われますし使いますって言ってるようなもんだ。

たとえただの言葉だとしても、それは許しちゃいけないってのが国内外に対して日本政府の取れる態度だろ。

あとは「100%ない」についてだけど、まず俺の書いた「次どこにしよっかな?の次が日本でない保証はどこにある」は、すなわちロシアが核を日本に落とすって意味じゃない。

前例という言葉ウクライナでもって事後的な事実にしてしまたことで、言うこと聞かなきゃ落としちゃうぞ?ってフリをロシアがするだけで十分な脅威になっちゃうってことだ。

もちろん実際に落とすことは難しいかもしれないよ。でも未来のことについて確実なことはまず言えない。あのタイミングプーチンウクライナへの侵攻を仕掛けたことが多くの人々にとって予想外だったようにだ。

後半の話に触れてなかったか追記

どこが最初に核を手放すべきかなんて水掛け論には当面興味がない。

ゼレンスキー独裁者かどうかも正直あまり興味がない。

ウクライナに核を落とさなかった場合にこの戦争の結末と未来がどうなるかも大して興味はない。

俺としては徹頭徹尾、「核使用前例」って言葉被爆国として許すな、そう主張するだけだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん