2022-10-01

精神疾患のある親を持つということ

不幸だな

発達障害精神疾患があっても子供を欲しいと思うことを否定するわけじゃない

生活に支障があるような性質を持って生まれ自身理解し上手く付き合いながら生活している人をSNSYouTubeなんかで見かけるし、そういう方々はとても努力しているんだと思う

大人になり親が60過ぎてから発達障害がある、精神科に通っていたと言われ

実際に統合失調症のような虚言や妄想に振り回され…

とにかく疲れた

きっと老いた後の世話係として子供を育てたんだろう

私も将来が不安になり、子供をもうけた方が良いのかな?と考えたこともあるけど、そんな考えは間違いだって気づけた


ずっと支離滅裂な訳じゃないから見捨てるにも見捨てられないし、やはり親なので最低限の面倒は見なきゃな…という気持ちもある

けど、自分の疾患を受け入れて治す努力をしないなら、こちだって嫌になる、付き合いきれなくなるよ

自分が望んで生んだ子供ならまだしも、望んだわけでも選んだ訳でもない親だもの

どう向き合えば良いのか

もはやわかんない

本当に疲れちゃったら私が死ねば楽になれるね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん