2022-09-29

自衛隊ニュース以来職場人間が「これハラスメントじゃないですよね?」と言うようになった

あのね。

ハラスメントってのは結局のところは『甘え』なのよ。

「それ、ハラスメントですよ」って相手に言うのが簡単じゃないから、ハラスメントが起きるんだって話を朝礼とかで何度かしてるよね?

まりさ、「これハラスメントになったりしますか?」と口にした時点で、それは既にある種のハラスメントなの。

あのね、それは『ハラスメントになるかも知れないギリギリ行為しましたけど、貴方職員同士の人間関係を気にして、僕のこと許してくれますよね?』っていう甘えは、紛れもなくハラスメントなんだよね。

わかる?

でも君みたいな面倒くさい人間にいちいちそんな事説明しても、どうせ頭も性格も悪くて理解できないから、皆は「まー自分は平気っすかね。まあ感じ方によってはってことはあるんで気をつけますけど自分は」ぐらいで誤魔化すの。

そこに甘え続けたらそのうち誰かが君を告発するからね。

ハラスメントってのは、結局のところ『甘え』だからね。

そうやって君が職場人間関係を盾に繰り返してる『甘え』こそが、まさにハラスメントからね?

『いい年して人に甘えることで承認欲求を満たそうとする行為』こそがハラスメントっていう名前で呼ばれてるものの正体だからね?

でも君にこの正論をぶつけたらきっと君は「ロジハラですよ」って鬼の首を取ったように喚き散らしてガスライティングみたいなことを始めるだろうから、面倒くさくて皆その正論を口にしてないだけだからね。

いかげんにしろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん