2022-09-27

AI活用した絵の作成って、絵を描く意味なくなってる部分がある気がするんだけど。

それなりに描ける人が、色を塗る作業に使う筆の筆圧設定や詳細な設定にAIを使って作業の円滑化とかならわかるんだけど、

大して描けない未熟な人が、AIを使ってプロに近い絵を作成したとしたら、それって絵を描いてるって言わない気がするんだよね。

単にAIの使い方を知っているだけで、絵描きとしての能力は低いわけだし。

それを絵描きと言っていいのかもどうかと思うし、プロと呼ばれるのもどうかと思うし。

正直、AIによって絵が出来上がるって凄く余計な機能だと思うんだよ。

そりゃね、革新的機能だと思うんだけど、クリエイターとしての能力を低下させるだけにしか見えないんだよね。

AIが悪いというか、AI機能はもう少しバカなくらいが良かったと思う。

ボーカロイドなんかは、音楽作成簡単みたいなキャッチがあったけど、実際は音楽知識もそれなりに必要譜面はある程度理解できなきゃならないし、音楽の才能も磨かなきゃならないわけで簡単と言う割に、そこまで簡単じゃないんだけど、

AIを使った絵は、ある程度ボンヤリした絵でもそれなりに出来上がっちゃうので大して描けない人が絵についての知識を学ばないでも完成させちゃう

これって本当に堕落につながる完成だと思う。

光の三原色色の三原色理解できてない人が、陰影も何一つ理解できてない状況でも、それなりの絵に仕立ててくれるのがAIなんだよ。

そんなもので作られたもの自分が描いたと主張してたりしてるのは絵を馬鹿にしているような感じ。

それなりに描けて、絵の知識もあって、そこにAI使用して自分の求める色彩や陰影調整なんかをして完成させたっていうなら、これは最後の味付けみたいなもの理解できるんだけどね。


そうじゃない人がAI使用して完成させましたってドヤ顔で言われてもね、機械任せじゃんって感じで何の敬意も持てないんだよね。

だってそれAIが描いた絵なんだものってね。

AIは、もう少しおバカさんなくらいがいい気がするね。

  • でも電卓の中身がどうなってるかわからなくても電卓は使うわけじゃん 何もわからなくてもそれなりの質のブツが出てくるならそりゃバカにされてもしょうがないよ

  • でも天井からバケツを吊り下げてそこから垂らしたペンキの軌跡を作品だとする芸術もすでに認められていますよね。バケツとAIに何の違いがあるんですか。

    • 全然違う。 そもそもバケツの軌跡を作品にしている人は、絵の知識を持っている人なわけですよ。 君が言ってるのは絵の知識を持ってない人を対象にしてるよね。 前提が違うわけです...

      • 絵の知識があるかどうかの問題なんですか? 子供たちが無邪気に描く落書きも 義務教育すら受けていない若者によるストリートアートも アフリカの部族に伝わる伝統的な図柄だとかも ...

        • 君がまず理解すべき事は前提の話を理解する事だね。 AIの話をしているのにAIを使ってない人たちの話をしてきても、そもそも話にすらならないし議論にすらならない。 子供が描く落書...

          • 自分の手で描いていない人の絵も芸術と認められているので芸術性を担保するのは自分の手で描くことではない。 絵の知識の無い人の絵も芸術と認められているので芸術性を担保するの...

  • どうでもいい 消費者としては「AIを利用しないで描かれたヘタクソな絵」より「AIを利用して描かれた上手な絵」に価値を感じる その上で「AIを利用しても描けない上手な絵」を描ける能...

    • どうでもいい割に言及してて面白い

    • それ君の感想ですよね。 まず絵を神聖化もしてないし、そもそも神聖化ってなんですか? 絵ってそんなに尊いものなんですかね、知りませんでしたね。 君の感想に答えるなら、下手な...

  • それを絵描きと言っていいのかもどうかと思うし、プロと呼ばれるのもどうかと思うし。 既存の「絵描きのプロ」に当てはめて本物かどうかみたいなことを考えるから変なことになる...

  • AIによって駆逐されるのは工業製品としての絵を作る作業な それは元から無意味だしゴミだからそれでいい むしろ人類を早く絵労働から開放してやるべきだ 本来の絵を描く行為は精神...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん