2022-09-26

他人解釈が怖い

題名の通り、他人解釈が怖くなった。漫画とかアニメとか映画とか小説とか、そういうのを読んだ後に他の人の感想とか反応を見たりするのが好きで、アニメなんかも2周目は感想付き(アニメリアルタイムに実況するやつ)をよく見る。普通感想だったらまだいいけど、表現とか、描写かに筋道立てて作者の意思とか何を表現たかったのか、といった風な考察とか解釈が怖い。現代文の答え合わせをしているようで、とても怖い。文学的要素、というか行間を読むような作品とか。具体例を出すとシャニマスのような作品趣味範囲内なんだし個人で楽しめばいいというのはもちろん分かるけどそういう他人解釈自分が思った事と違うと、とても悲しい。間違いじゃないと分かっていても、そっちの方が確かに正しいなってなって。自分はなんて浅いんだろう。これで好き、なんて言えるのかとか。けれど見ずにはいられない。自分の「好き」が正しい好きかどうか確かめなくちゃいけないから。ここまで書いてみて自分自己肯定感の無さを感じるなーとか、他人からどう見られてるか気にしすぎじゃない?とか思った。SNS、やめた方がいいのかも。分からないけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん