2022-08-31

mimicは何を間違えたのだろう

結論

最初ツイートの書き方

無論、これが全てではなくサービス自体にも悪い点があった

大切なのは伝え方

これに尽きると思う。サービスメリットが分からないとどうしてもデメリットが目立つようになる。だから最初ツイートでは「このサービスで何ができるか」ではなく「このサービスを使うとどんないいことがあるか」を伝えるべきだった。

あと人間の大半は利用規約なんて読まないので、不正利用を禁止している旨もツイートしていればもう少しマシだったのかもしれない。

(これは結果論で、そうやっていたとしても燃える可能性はあったが)

ただ、閉鎖は「炎上たから」だけでは無さそう

ベータ版を使った人を見ていたら以下の2点の問題がみられた。

どっちも手軽に利用しようと思うと致命的であり、正式リリースまでに解決しないといけない課題のように感じる。だから一旦閉鎖したのは炎上だけじゃなくて、こういう技術的な面を解決するためでもあったのではないかな、と。サーバーの増強するとすれば一旦停止しないといけないだろうし。

何とかなってほしい

ベータ版なので、完全につぶれたわけでは無いと思う。正直不安を払しょくできて、メリットの部分が周知されていけば結構流行りそう(というかそうあってほしい)なサービスのため、正式リリースされて受け入れられることを願うばかりだ。

悪しき前例を打ち破ってほしい。

  • ほんとそれな 上手いこと言っていい感じに進めれば良いところをコミュ障みたいなムーブでサービス開始して、誰もが容易に予想できるくらいきれいな炎上後もコミュ障みたいなエンジ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん