2022-08-22

テレビワンピースを観た。

今日、久々にテレビワンピースを観た。

公開中の映画の関連エピソードをやっていて、本編ではなかったけど。

しかし長らくワンピースを観ていなかったので、逆に助かった。

内容としては幼少期のルフィとウタのエピソードで、所謂ボーイミーツガールな話。

テンプレ的な話ではあったけれど、特に印象の残った場面があった。

それは、ウタがルフィに「海賊になって何がしたいの?」と尋ねる場面だ。

そこでルフィは答える。

「俺は世界中冒険したい。いろんな場所に行って、いろんな奴らに会って、いろんな食いものを食べたいんだ!」

そう目を輝かせて語るその姿に、思わず泣きそうになった。

俺が好きだったワンピースの魅力が、この場面に凝縮されているように感じられたから。

見知らぬ世界への憧憬、新たな出会いへの期待、未知なる体験に寄せる希望

そういった思いや気持ちを、少年ルフィは表情で雄弁にこれでもかと語る。

実に楽しそうに。

実に生き生きと。

俺が昔、子供の頃に感じたワンピース面白さっていうのはここにあったんじゃないかと思うんだ。

未知なるものに対して恐怖を示すんじゃなくて、未知なるものからこそ楽しもうぜ!とするその姿勢に。

生きることへのワクワク。

なんだか長らく忘れていた感覚を、今日たまたま観たワンピースで思い出した。

この作品は、やっぱり凄いのかもしれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん