2022-08-07

耳の穴の不調と高めのシャンプーがつながった話

耳の穴がかゆいのだ。

外耳道が熱を帯び、ぶわりと腫れているような気がする。耳が腫れるから両側から圧迫されて頭も痛むようだ。

当初はなぜだかわからなかった。

から人へと感染る疾病によりオンラインで参加できるあれやこれやが増えた。しかし居室にしろ仕事場しろ、周りの耳目があるのでイヤホンを使うことになる。

耳の穴がかゆくなるのは決まってオンライン会議やら、講義やらの後であり、それは結構ひどい状態になることがあった。一時的なかゆみや腫脹にとどまらず、皮が剥けてきたり、特徴的な匂いのある汁が出てまたそれが固まって黄色い瘡蓋のようになったり。耳介だけでなく髪の生えるところにまで広がったり。

調べてみるとイヤホン使用に伴う皮膚炎は結構あるものらしい。イヤーピースに使われるシリコンに対するアレルギーが原因であるとのこと。

なるほどそれはありそうだ、と。まずはイヤーピース医療シリコンのものに変えてみた。これでダメならヘッドフォン検討しよう。

そして唐突に気づく。頭皮まで荒れたのはシャンプーに含まれシリコンのせいではないか。少しお高いシャンプーにすると治ったのは値段のせいではない、シリコンフリーからだ。

耳の穴の炎症が頭皮にまで広がったように思っていたがそうではなかった。あれもこれもきちんと原因があったのだ。これから自分が避けるべきものがわかってよかった、すっきりした。

  • ステマじゃないのなら、それはシリコンフリーではなく他の成分が影響していると思うよ

  • シャンプーのシリコンてそんなに頭皮に残留するの? 新しいシャンプー、あっててよかったね。良かったらどこのか教えてほしいですー。

    • ちゃんとすすいでなかったら残留するやで ワイはすすいだつもりやのにシャンプー残留しまくりやで

      • シャワーケチらず水流つよめにしてると、 お風呂上りにブローするとふわふわになるよね。 毛先にしかトリートメントしなくなったせいもあるけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん