2022-07-26

犯罪者にとって「秘密」とは最高のステーキ

たとえば、同僚が使っているロッカー

番号式のロックがある。

この番号を知ること、かぎつけること、暴くこと、犯罪者にとってこれ以上の美食はない。

ハイエナがうまそうに屍肉に食らいつくのと同じ。

もし「秘密」がない、まともな人間だったらつまらない。

犯罪者人生とは、「仲間」を探し当て、世の中の治安を乱すことが最終目的からだ。

仲間とはもちろん、「心にうしろめたいもの」を持った人間である

番号式のロックや、PCパスワード

これらはそういう仕組みである以上、「秘密」必要とする。

まり犯罪者にとってほぼ唯一の、

一般市民とふれあえる場所」なのである

この秘密を通じて、自分存在意義を確かめることができる。

「ああ、このために生まれてきたんだ」と思える。

まり他人秘密とは、彼らにとって最高のステーキであり、人生を満腹にするためのライフハックなのである

ハイエナサバンナで屍を食らい、むさぼりついている時、

「ああ、生きている!」と感じるだろう。

あれと全く同じである

「三度の飯より、他人秘密

とは犯罪者にとっての人生を見事に表した言葉といえるだろう。

  • IPアドレスなんかは絶好のステーキだよね~ アドレナリンがぶわああああ!!って出て口元がニッチャリしちゃう

    • ・旦那のスマホ ・HDD(古い表現)のエロ動画 なんかも、20年くらい興奮できる材料だよね

      • https://anond.hatelabo.jp/20221022153819 https://anond.hatelabo.jp/20220726171935  

  • 気に入って何度も再投稿してるみたいだけど 正直全然芯食ってないぞその話

    • 「ステーキ」を読者になげっぱなしになってるのがよくないよね。やよい軒のレモンステーキなのか、ガストのチキンステーキランチなのかで全然違う。「ステーキだ」といわれてもブ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん