2022-07-20

エレベーターにて婆にゾッとした

休み、ある駅ビル上層階で独り昼食後、下りエレベーターに乗った時のはなし。


到着したエレベーターには、先に老夫婦が乗っていた。

同じ階から若い夫婦と、どちらかの父親であろう男性ベビーカーを押して、4人組&増田1人が乗った。


ベビーカーを押している、おじいちゃんと思われる男性

エレベーターを待っている時から、とても嬉しそうに幼児に話しかけていた。

幼児も若夫婦も楽しそうで、いいねえ、久しぶりに会ったのかなあ、なんて思っていた増田


若い夫婦とおじいちゃんベビーカーおよび幼児は、途中の4階で降りた。

キッズコーナーで、引き続きお買い物かな、いいねえ楽しんでー)とか思いつつ閉じるボタンを押した。


すると、老夫婦の婆の方が

「3人で乗ってたんやな」と話し出した。

「そうだね」と爺。

(いや4人だけど、まあええか)増

「あたし、ああいうの嫌やわ、

 なんで爺さんにベビーカー持たせるんや、若いちゃんがやるべきやろ」と婆

「そうかねえ…?」と爺


他人家族にも、勝手想像で、そんなこという婆にゾッとした。

あのおじいちゃん、多分やりたいから自ら喜んでベビーカー押してたと思うで?

まあこれも増田勝手憶測だが。


流れ弾に当たった気分でぎゃーとなったので、はきだすために書いた次第。

こんなことわざわざ増田に書く俺も性格悪いが、あんな風に垂れ流したりはしないぞ。

とそっと誓う。


ちなみに昼食は担々麺と半チャーハン餃子3こ、漬物杏仁豆腐、とても美味しかった。

ごちそうさまでした。

  • 年配の人は割と思ったことを本人がいなくなった瞬間言うことがある。 たとえ周りに人がいても。 あれは世代の文化なんだろうな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん