2022-07-20

本代、というこづかいがあった

小学生の時から高校卒業の頃まで、こづかいとは別枠で「本代」というこづかいもあった。

通常のこづかいは周りより少ない水準だったが、本代は通常のこづかいより枠が大きい。小学生の時は毎月1,000円の「本代」をもらっていた。

本代を受給するには条件がある。

先月の本代を漫画含む書籍雑誌に利用したレシートと、余った場合はその金銭を母に提示することだ。これをクリアすれば、また、本代がもらえる。中古書店で買ったものでもいいし、書籍名は伝える必要はない。

増田を見るようなやつには羨ましがられるだろうし、俺も本代をもらい始めて2,3年後には本代から足が出るのは普通のことになっていた。

母には色々と嫌な思いをさせられたが、本代はけだし名案であり、この一点については尊敬している。

漫画雑誌も可とするのが特に良かった。どうせ、漫画読むやつは飽き足りなくなって漫画ではない本も読む。

高校生の時は参考書問題集を買うのに役立てていた。

この制度のおかげで毎月「金を使うために本屋に行き品定めする」という習慣が身につき、今も積読の山の中で生活している。自分の子供にも本代制度適用することが楽しみだ。

子育て中の書籍信者は真似していいぞ。今どき本屋になんか行かないか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん