2022-06-27

基本情報取るくらいなら、情報セキュ・ネスペ情報処理安全確保支援士の方が

 

情報セキュ:情報セキュリティマネジメント試験

合格率約90%~70%

ないよりあったほうがいいけど未経験でこれ持ってたら400万行くような資格じゃない

 

ネスペ:ットワークスペシャリスト試験

合格率15%以下

仕事PC(ネットワーク関連)触ってる奴が試験勉強して受けてこの確率

経験でこれからIT世界に飛び込むZE☆って奴がとりあえず取っとく資格じゃない

 

情報処理安全確保支援士(元情報セキュリティスペシャリスト試験

合格率15%

仕事PC触ってる奴が試験勉強して受けてこの確率

経験でこれからIT世界に飛び込むZE☆って奴がとりあえず取っとく資格じゃない

 

例示してる資格難易度ガバすぎてちょっと笑っちゃうんだよな

 

ちなみに

 

基本情報技術者試験

合格率45%

専門学校生ならほぼ義務で受けさせられるのでアホの受験率が高くて合格率が下がっているパターン

ちゃん勉強すれば8割がた受かる、はず

昔はこれ持ってたら月給8000円くらい上がる企業もあったけど最近は知らん

 

応用情報技術者試験

合格23

持ってると普通に就職が有利になるけどちゃんと難しい

専門学校ではとりあえずこれ取れてる奴は就職ちゃんと決まってる

  • ていうかセキュマネって基本情報より下のレベルじゃね?って思ったけど書く前に調べたら 基本情報技術者試験(FE)どころか、1ランク上のスキルレベル3の応用情報技術者試験(AP)...

    • 基本情報はめちゃくちゃ幅広い分野から出るからその分、問題の深度は浅い セキュマネは範囲がかなり狭いので問題の深度は深い   じゃあ問題の深度が深ければ難しいのかって話で 結...

      • 簡単だから合格率高いんかと思ってたわ わしは全部一発合格だったから難易度はようわからん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん