2022-06-20

使い捨てコンタクトレンズをお風呂に入る前にハズして

ゴミ箱に捨てずに洗面台の乾いたところに放置していたんだけど

小一時間ほどでパリパリに乾き始めていた。

なるほどなあ。

絶えず水分を与えておかないと乾いてしまうこんなもの

目の中に入れているんだからそりゃドライアイかになるってものだよなあ

と納得感があった。

 

人間容姿重要だ。

太ったり痩せたり、メガネを掛けたりコンタクトを嵌めたり、

そんな変化だけで周りの態度も変化する。

他人がどれだけ自分を外見で判断するか、

というのを思い知ったのは19歳の頃だったと思う。

ずっと豚眼鏡だった自分が一念発起して

痩せて、メガネを外したら、

家族を始めとして周りからずいぶんとチヤホヤされたし、

外でも他人から遊びに行こうよ、と誘われることが多くなった。

いつもブスッとしていたコーヒー豆店員さんが満面の笑みで接客してくれたのには驚いたものだ。

 

コンタクトは水分を必要としている。

からわたしわたしの涙をコンタクトにあげて乾きを潤してあげるからわたしの目の中にいる限りコンタクトは乾かない。

でも、そのことでわたしの目は乾いていく。

目の健康のことを考えるといいことではないのかもしれない。

それでもわたしコンタクト必要としている。

わたしの涙をコンタクトにあげることで得るものわたし必要としているのだ。

それはとても切実に。

 

といってもこの感想が正しくコンタクトレンズの仕組みと合致しているのかどうかは知らないから、

ひょっとしたら変なこと言ってるかもしれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん