2022-06-16

はてブで時々起こる謎の共時性コメントあるある

ホッテントリ入りしたはてブブコメ欄を時系列で読んでると、時々見かける。

ある程度コメントが集まり始めた序盤〜中盤にかけてよく現れる。

全く同時刻に双子みたいな同内容コメントがダブって並ぶ現象

真似して書いたにしては時刻が僅差すぎるんだよね。

知識系のコメントとか、別視点から俯瞰したみたいな意見に、並んでるケースが多い気がする。

あれってやっぱり同じタイミングホッテントリ開いて、同じようなタイミングブコメをチェックして、「まだアレが出てねーな」って思うタイミング複数の人で渋滞してるから共時性起きてるのかな?

自分でもコメントする側で経験したことがある。「まだあの件に関して誰も言及してないな」って思ってコメントしたら、秒差で別の人が先に同じコメしてたのを見たことがある。

その時気づいたらすぐ消すんだけど、スター通知もらってから再訪して気づくことのが多いから「今さら消せねー」ってなる。

この現象名前をつけるなら?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん