2022-06-09

すもも豆腐暗器の大揉め見てて思ったこ

この顛末は、性的弱者問題非モテ問題の重大な本質を明らかにしたと思う。

3人ともそれぞれ驚くほど幼稚だし、欠けてるものがあるし、しかもその欠損を間違った(絶対に満たされることがない)やり方で補おうとして、失敗すべくして失敗してる。

もうこれ、非モテとか弱者男性とか男女格差とか性的承認とか、そういう次元の話じゃない。

こいつらはやっぱり、自分自身承認をめぐってグルグル回ってる。

自己受容・自己承認のために他者を使おうとして、そのために都合の良い道具的な他者を求めて、でも相手は道具じゃないからそうはならなくて、そのことに勝手に裏切られて、そんな裏切りに遭うのは不当だ、不平等だ、不公正だと叫んでる。

3人とも、文章トークでは深い理解や鋭い洞察を見せることもあるし、基本的バカじゃない。

でも、自己との向き合い方が幼いし、浅い。

その幼さ・浅さが、擬似問題に巻き込まれてることへの気づきを阻害してる。

  • 数学と語学と筋トレを続けると、収入や社会的地位に関わらず達成感が出て幸福な毎日を過ごせるという、お釈迦様(注意:実在の人物とは関係ありません)の有難い教えを実践する、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん