アンインストールしたいんじゃなくて、みんながExcelばっか使うのをやめさせたい
Excelがダメなんじゃなく逆にExcelが優秀すぎるのでみんなExcelばかり使ってしまって
本当に便利な他のツールへの移行を妨げている
例えばただの議事録やメモを取るにしてもExcelが便利すぎる
PowerPointだと1ページに収めないといけない
Excelはどこにでもテキストを置けるし画面をはみ出してオブジェクトを置くことができる
「じゃぁExcelでいいじゃん」って言う人いるけど良くない
自由位置にテキストを配置するのは頭の中をそのままダンプしているようなものでメモとして相応しくない
他人や未来の自分が読んだときに分かりやすいように構造的な考えに整理してから残さないとメモの意味が無い
Excelを多用する人は自分の中のルールややり方を決めてメモに残すが、他人が見ても理解できない
全社的にルールを決めるのもアリだが、それならExcelじゃなくていいでしょう、ということになる
世の中は簡単に構造的なメモを残せるようにMarkdownを使ってNotionにメモを残したり
自由位置に配置するにしてもMindmapのように関係性を繋いだりして残している
Excelが下手に便利だからみんな「Excelでいいでしょ」ってなってしまって先に進めない
移行コストとか習熟コストを考えるとExcelが局所最適解なのは理解するけれど
そのうち「まだフロッピーディスク使ってるの?」っていうのと同様になりそうな気がしている
OneNote使おう
OneNoteちゃんとインストールされてるのに誰も使わないのなんでなんだろう
勝手にインストールされてて名前だけ知ってる状態で何に使う奴かすら知らんやで
OneNoteは"本当に"インストールされているかスタートメニューから起動してみたほうがええやで インストーラショートカットが入ってるだけの場合があるやで
あのOneNoteはOneNote画面がすぐ出ないのでポイされる割合が高いと思ってる
「メモ」はそれでいいんだと思うがね(整理された文章はメモとは呼ばれない) つまりその考えだと他人とうまく問題点を共有できていない可能性が高い
FAXみたいに古い古いと言われ続けながら活躍し続けそうや
わかった! 議事録、メモのExcelテンプレを作ればいいんだね!