2022-05-29

https://twitter.com/kosaa_96/status/1530049424466276353

「独、仏、芬とかは、小学生卒業あたりで、大学進学か職業訓練学校に振り分けられるので、成績重視で家庭教師などで猛勉強職業訓練コースになったら二度と大学へは行けない。なので、金持ちや親が高学歴の家庭などで層が固定されて格差がひどいんだけど。 」

って言われていたけれど

その「職業訓練コース」に行った人達って日本非正規労働者のように自分生活を維持するだけの収入も得られず、もちろん結婚出産も出来ないので再生産にも寄与しない…って人生を歩む訳?

そうだとしたら社会として破綻してない?

普通に考えたらそんな訳はないと思うんだけど…

ヨーロッパヨーロッパで勿論問題はあるだろうけれど、格差社会の下の方であってもそれなりの収入を得て同格の相手結婚子供を生むっていう人生を歩めるなら

日本とは違うんじゃない?

日本問題点は家庭を築くだけのまともな収入を得るためには大学に入らないといけないのに、大学に入るのには大金がかかるって点だよね

  • 若い頃は職人コースの方が女にモテるんやで。 いわゆるヤンキーがモテるやつやで。

  • 同格の相手と結婚するなら手取り15の職人でも世帯収入は月30万になる 子供も職人でいいなら十分やっていけるじゃん 日本人が職人になりたがらず、結婚もしないだけでは

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん