2022-05-21

不愉快コンテンツ放送するのを禁止して欲しい

先日マナー講師スタッフ一方的に激しく叱責する番組NHKで流れていて、見ていてすごく不愉快になってしまい、それから半日近く気持ちがずっとモヤモヤしていた。

意図せず視聴者不愉快と感じられてしまったのならまだしも、今回の放送内容は明らかに"これを放送したら多くの視聴者不愉快に感じるだろうな"ということを理解していて、その上で放送したんだろうな、という感じだった。

なんかさ、最早それって暴行罪と同じじゃないですか?視聴者の心にダメージを与えると分かっていて、それでもなお放送するというのなら、それは放送による暴行しか言えないと思う。嫌なら見るなと言うかもしれないけれど、そんな内容が流れるなんて思わずに偶然見てしまった人だって沢山いるのでは。

視聴率のためなら視聴者の心にダメージを与えてもいい、面白い番組のためなら視聴者トラウマを残しても構わない、そんなテレビ局姿勢が私は許せない。前もって「これは多くの視聴者不愉快に感じるだろうな」と分かっている内容を放送するの、いい加減禁止にしてほしいです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん