2022-05-21

異形とのバディものってさ

ジャンルとしては興味あるんだけど、見るといまいち期待した面白さを得られないんだよな。

放送しているのだと仮面ライダーバイス悪魔とのバディ設定だから期待したんだけど、悪魔的なヒリついた感じがほぼなくてなあなあで仲良しやってる感じがしんどい

今日映画ヴェノム見たけど、地球外生命体なのにはじめから地球文化への理解すごいし、物分りが良すぎるので予定調和的だった。

主人公がバディを制御できるかどうかのハラハラ感とか、異形ならではの「理解できなさ」みたいなのが描かれていると好みなのかなと思う。(そういう意味では、少年向け作品でよくあるタイプ少年人外のバディは求めているものとはちょっと違うことが多い)

寄生獣ダントツ面白かった。

仮面ライダーオーズも、駆け引きパワーバランス関係性の変化とかがあってよかった。

ARMS面白かったけど、期待している異形バディ的なものとはちょっと違う気がする。

うしおととら少年漫画的だけど良かった気がする。

かになんか面白い異形バディものってない?

  • SF小説で良いなら「鋼鉄都市」。異形というかロボットだが。

  • 「戦闘妖精雪風」は該当すると思う

  • 異形ならではの「理解できなさ」を突き詰めるとまあSFになるよね

  • 「脳噛ネウロ」で最初の頃のネウロは、完全に人間を餌製造機としてしか見てなくっていいよ

  • 寄生生物や未知の生物との共生作品の原点である『20億の針』はどう? あとタイトルがめちゃくちゃ有名な『たったひとつの冴えたやりかた』も実は共生ものなのでオススメ。

  • サイバーフォーミュラ 相手はAIだけど

  • スターウォーズのチューバッカとハン・ソロぐらいが物語の配分的にちょうど良い。 ハンソロだけはチューバッカの話してる言葉を理解できるところが尊い。

    • ノッポさんの気持ちがわかるゴン太くんとゴン太くんの言葉わかるノッポさんの関係も尊い

  • ひとねとまそたん? 乗り物とパイロットはバディでは…ない?

  • 真・女神転生IVのダグザ。悪いやつじゃなさそうだがとことん人間とは向かう目的が違う。最後は綺麗なダグザになる(ルートもある)

  • まどかマギカ

  • 人間同士も結局は理解し合えないので、異形というフィクションに頼る必要もなく、日常生活の中で「分かり合えなさ」を満喫することはできるよ(暴論)

  • 異形とのバディものって寄生獣みたいなやつ?

  • 今市子の百鬼夜行抄とか

  • 触装天使セリカ

  • この手の古典って、海外なら「神曲」、日本なら「浦島太郎」だろうか…。

    • 浦島太郎に バディ感ないやろ

      • 亀「…ワイはバディやなかったんですか…」 乙「さみしいわねぇ…」

        • 助けてもらったのに 何もフォローしない無能 それが亀

          • 亀「竜宮城に!連れて行って!ええ目見せましたやんか! 何で悲劇みたいになってますのん?!(キレ」 乙「ほんそれ」

  • ミニオンズ

  • プロジェクトヘイルメアリー

  • そういや漫画版デビルマンは 悪魔化した不動明と人間の飛鳥了のバディかと思いきや 精神は人間の部分が残ってる前者と元から悪魔だった後者の組み合わせだった…

  • ムシヌユン

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん