第二の大衆とは、大衆の集団でありながら、その大衆ではないという否定した、または否定された人たちによって生まれた大衆である。
これは最初に生まれた大衆を否定し、しかし大衆の性質全てを否定することはできず、大衆が持つ特徴、属性はそのまま持っている。
また、第二の大衆は大衆によって否定されたという特徴がある。大衆から否定された、大衆へのカウンターとしての大衆である。
簡単に思いつく第二の大衆とは、インターネットによって生まれた、5ch(2ch)である。
彼らは、大衆から否定された哀れな存在であるが、また大衆を恨んでいる。そのことが彼らを大衆側に立たせず、大衆文化を恨むことにつながる。しかし大衆の特徴を完全に否定することは叶わず、彼らもまた操作の対象になる。
彼らは操作される大衆を見下すわけだが、彼らもその見下す特徴を持っているのだ。
例えば、風評被害というのは、大衆を批判するための言葉だが、この言葉を用いるのは大衆によって否定された人たちである。(否定された者たちは事実という言葉を使い、大衆を見下す。)
つまるところカウンターカルチャー的であると言える。カウンターカルチャーは文化による対抗であるが、大衆に対して、対抗することは新しい国民を作ることぐらい難しいく、つまるところ自浄力を持つためには、大衆を批判する内部の大衆が必要なのであるが、その役割を担うのが第二の大衆であり、彼らは一部メディアによって操作される。
しかし第二の大衆が不幸なのは、彼らは大衆によって否定されたが、その否定の原因は大衆にはない。つまり大衆を否定したところで彼らが救われることはない。統治者による大衆をコントロールするための仕組みに過ぎない。