・機器や情報といった最新の技術を使い、メンテすること
・現場との通信手段を確保すること、バックアップを用意すること
・基準をあいまいにせず、数値化すること
・シーズン初め、繁忙期初めは入念に準備すること
・長年の経験者の意見を取り入れること
・反抗的な人間を外したり、自分に都合の良い人事採用をしないこと
・経営者は、担当者以上に現場を知っている必要があること
・自然を甘く見ないこと
・コストカットや収益のために、安全や機能を犠牲にしないこと
・自分の責任は潔く認めること、間違っても現場のせいにしないこと
・失敗したら演技やポーズで納得させるのではなく、具体的説明で示すこと
・失敗を追及、掘り下げてくれた人に感謝すること
合掌
Permalink | 記事への反応(2) | 12:13
ツイートシェア
途中で引き返すのは船長判断も何も、 事務所のアンテナが壊れていた。 会社は、連絡を受けられる体制にない。 そもそも普段、事務所に人がいたのか? 天候が荒れようが遭難しようが...
経営指南の小山も、社長の桂も、単に知床の海の怖さを知らなかっただけで、 経営的にそれほど間違った判断をしているわけでもなさそうな印象なんだよね。 しらみつぶしに調...