2022-04-24

GA4未対応問題AMP擁護しようがなくなった件

AMPやめました」という記事ちょっと前まで流行っていたが、CWVの改善に専念できる広告ビジネスAMPの多様な広告SDKを組み込めない点は致命的欠点となる)のサービスでの話ばかりだった。

逆に言うと、広告ビジネスではなく、CWV改善専任スタッフを充てられないような会社にとっては依然AMP有用で、実装的にもNextJSのAMPモードのような汎用性のある実効的な手段が枯れてきたこともあって、「今だからこそAMP」という部分もあるように思い、そのうち擁護の一つも書いておこうかと思っていた。

ところがだ、GA4移行の実質的デッドラインである7月 https://fujii-yuji.net/2022/04/18/153533 まで3ヶ月を切ったにも関わらず、未だにAMPはGA4に対応していない。

https://www.suzukikenichi.com/blog/google-analytics-4-doesnt-support-amp-yet/

https://github.com/ahmedkaludi/accelerated-mobile-pages/issues/4793

2020年10月にはfeature requestが出されているにも関わらず、一向にまともなレスポンスが出てこない。

もうこれは本当にダメなんだろうなと思うしかないのか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん