2022-04-22

セクハラってなんだろう?

例の「年配の男性教員校長)が女子高校生と手を握っている」写真を見て思うこと。

これが「年配の女性教員校長)が女子高校生と手を握っている」写真だったらどうなのだろうか。

感覚的には、気持ち悪いというより「仲がいいんだなー」と思ってしまう気がする。

でもこれってヘテロセクシュアルを前提とした認識であって、真にレズビアンゲイヘテロセクシュアルと同じくらい当たり前のものだと思っていたら、女女であろうが男男であろうがセクハラだと思うはずではないか

男女の写真と男男、女女の写真とで思うところが変わるところで、なんだかんだで自分ヘテロセクシュアルレズビアンゲイ区別してしまっているんだなと思ってしまった。差別こそしていないつもりだったけど、当たり前としてまだ考えられてないんだなと。

一応付記しておく。

例の写真については、そもそも性別に関わらず)教員学生無駄ベタベタしているところが良くないと思う。視力が悪くて手を貸してもらわないとダメとか、そういうふうには見えなかったし。

また、実際のハラスメント判断は、やっぱり当事者認識次第なんだと思う。性別年齢に関わらず、相手の嫌がることを強制したり、優位な立場を利用してやらせたり、そういうのはダメということ。男女であろうと、男男であろうと、女女であろうと。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん