2022-04-21

保護を訴える人たちへ

札幌でまた熊の目撃情報が出てきて毎度のことながら駆除せず保護するか山に帰してのコメントを見るようになった

駆除しないで欲しい気持ちわからんでもないし間違いではない

けどな保護も山に帰すのも現実的に厳しいか駆除せざるを得ないんだよ。

その駆除だってものすご~く大変なのだ

  

まず山に帰すのが無理なのはから降りてくる熊は

食べ物がない、争いに負けたなどもう元の山に居場所がなく生きていけない場所から降りてくるんだ

から一時帰したところでまた食べ物があって縄張り争いが起きない人間の街へ降りてくる

  

そんで保護だけど保護するには最も優先する視点があって

逆だと思われるかもしれないが必要なのがその気になればいつでも「殺処分」できる状態があるってこと

保護してたからといっていつもおとなしいわけじゃない。

病気になって感染させるおそれもあるし、何かのきっかけで暴れまわることもある

そうなった時に「殺処分できません」状態じゃどうなるか想像できるだろう。

  

熊は本当にタフで何でも食えてめちゃめちゃ強い。

からもし保護したいって言う人は残酷だがまず「殺処分」できる道具、環境、それを扱える人を用意してくれ

別にこれは熊だからってわけじゃなく他の動物も同じなんだよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん