2022-04-20

なんていうか永年ニートしてても簡単に働けるようになったりいくらでもリカバリー効くニートに寛容な世界になればいいのにね

ニートを甘やかせとかそういう話じゃなくて、社会のレールに乗った人が外れるのが怖くて死に直行してしまうケースってまぁまぁあるしなんなら俺は死にかけた(俺の場合新卒地方公務員だった)

精神は壊したが、幸いphaの本のお陰で自殺はせずに済んだ。ニート期間辛かったのって働けない自分に対する自責よりも周りからの風当たりとか目の方がよっぽど怖かった。

ニートしないで踏み止まれてる人は多分そういう他者の目の抑止力が効いてる所があるんだとおもう。

それはいい部分もあるけれど、悪い部分もあって、死ぬぐらいまで追い詰められたら逃げてほしい。

真面目に長年働いてる人がコロッと自殺ちゃう世の中は物凄い悲しいし辛い。

たとえ日本国内提供されるサービスの質が低くなったとしても、もっとドロップアウトした人に優しい世の中になってほしい。

生活は快適だが生きてて辛くて死んでしまう人が100人いる世の中より、生活が少し不便になるが生産性のない人が10000人だらだら生きながらえることができる世の中のほうがよっぽどいい。

  • でもそのためのカネを税金で負担するとなったら途端にギャアギャア言い出すわけでしょ 自分に直接関係ないからそうやって教科書みたいなことが言えるだけのお話

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん