2022-04-17

anond:20220416221009

必要なのは足りない供給、今海外に売れる品物の増産だけどな。

特にエネルギー・食料・資源関係増産に向けた設備研究投資と、設備研究投資支援のために金融は緩和で推移すること。

円安が進めばその分海外ものが売れやすくなってくるし、輸入も減ってくる。だから、今足りない供給合致した供給を作ればそこで収まる。

増産支援財政出動と、金融緩和で進めば設備研究投資が実るまで数ヶ月は円安が進行していくが、増産が効いたあと反転する。

金融収縮や緊縮財政で挑めば、増産ができないか円安のペースは落ちれども、反転の時期は来ない。

戦後直後のインフレと同じだよ。あれも電気鉄鋼石炭食料の増産と、海外からの援助が実ってきたときインフレが収まりだした。

その点、MMT自国通貨建て国債では破綻しないという考えの方が正しい。外貨借金では財政破綻するから輸出を増やし輸入を減らすようにしていかないとならないがな。

記事への反応 -
  • この先一気に逝く。

    • 必要なのは足りない供給、今海外に売れる品物の増産だけどな。 特にエネルギー・食料・資源関係増産に向けた設備研究投資と、設備研究投資支援のために金融は緩和で推移すること。 ...

    • 日本が終わるの?

      • さすがの金持ちも逃げ出すレヴェル。 ちなみに日本の金持ちは日本自体が金づるなのでまぁでていくことはない。 そんな奴らが逃げ出すレヴェル。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん