2022-03-23

anond:20220323220114

じゃ演説のどの部分が子ども扱いで対等に扱ってないと感じたのかな?

理念倫理観正義のあり方についてあなた方はどう考えるのかという点(西側ではそういう側面を強調していた)には一切言及せず、「原発とかサリンとか大変だったよね」と親が子供の機嫌をとる時のように語りかけ「故郷に帰れない悲しさはあなた達ならわかると思う」とか「あなた達はとてもすごいし感謝してる」とか、こういうところを褒めれば喜ぶのだろうという感情的くすぐりに終始していたところ。

かろうじて「新しい枠組みのリーダーシップ」というようなことは言っていたけど、それ以外では対等な大人として意見や信念を求めるということを全く言わず、他の国ではやっていた歴史の話や教養要求する引用などもせず、簡単で分かりやす共感だけでなんとなく同調できるようなことしか言わなかった点。

記事への反応 -
  • 相手から援助引き出す演説なんだから国によって内容変えるの当たり前だろ ドイツなんてロシアに攻め込まれる前塩対応だったんだからそりゃ嫌味の一つも言いたいだろ

    • 「批判が含まれるかどうか」が赤ちゃん扱いかどうかだと言っているわけではないぞ。むしろお前みたいに「日本を批判しろと言っているのか!!!!」と明後日の噴き上がり方をする...

      • ウクライナとドイツの関係分かってないな。 ナチスドイツに国土蹂躙されてロシアに媚売ってウクライナを生贄に捧げたドイツ。ウクライナと確執があるわけじゃない距離も遠すぎる日...

        • いやだから、何度も書いてるが、「批判されるだろ」なんて期待してなかったし、「赤ちゃん扱い」と言ったのは批判されなかったから言ったのではない。

          • じゃ演説のどの部分がが子ども扱いで対等に扱ってないと感じたのかな?曖昧に保育園で先生が幼児に向かって言ってるようなって書かれてもどこが該当するのか自分は分からんかった

            • じゃ演説のどの部分が子ども扱いで対等に扱ってないと感じたのかな? 理念や倫理観や正義のあり方についてあなた方はどう考えるのかという点(西側ではそういう側面を強調してい...

              • 逃げてばっかりの人は、匿名ではなぜか偉そうなことをいっているのだろうかね 匿名は便利だよね

                • どういうこと????? 言い返せなくなったからよく分からないレッテルを貼ったのか???

              • 上でレッテル貼ってるのは反論してきた自分ではないです。 ・理念や倫理観や正義のあり方についてあなた方はどう考えるのかという点 日本はNATO加盟国ではなく武器輸出も禁止され...

      • これが赤ちゃんご本人なんですね?w

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん